4月18日、平田資産経営研究所株式会社の代表取締役 平田 明 様を
お招きして、当事務所ミーティングルームにて、標記のセミナーを開催し
ました。

平田様のお話を通して、依頼してくださった方とそのご家族が土地の売却
価額の決定過程に納得して、喜んでいただくことを、まず第一に考えて仕
事をされているのだなあ ということがたいへん良く伝わってきました。

受講されたお客様達も、平田様のお話からにじみ出る熱意や人柄を、たい
へん気に入られて、「また、お話きかせてください!」とおっしゃって、
帰られていきました。

ご自身の自宅の売却についても、高値で売却する技も聞かせてもらい、と
ても興味深かったです。(賃貸物件の入居率アップにも応用できます。)

このセミナーは、当事務所で後2回開催予定です。
興味をもたれた方は、ぜひご参加を! お待ちしております。

開催予定日 平成24年5月16日(水)PM1:00?PM2:30
      平成24年6月 9日(土)PM1:00?PM2:30     
 
 
                以上  中原会計事務所 佐々木

合宿研修

| コメント(0)

9月8日(木)から10日(土)において、兵庫県豊岡市日高の人間錬成道場およびブルーリッジホテルにて合宿研修を行いました。
 一日目は名将山名宗全の四天王の一人である太田垣光景が初代城主である天空の名城、竹田城に登城しました。晴天に恵まれ、職員同士山頂を目指しさまざまな会話を楽しみながら親睦をはかった後、出石そばをいただきました。小皿に盛られたおそばは大変香りも味も良く、皆でいただく出石そばは最高でした。とてもおいしくいただきました。

その後は人間錬成道場に移動し農作業を行いました。 IMG_0062-1.jpgぶどうやミニとまとを収穫し、職員全員でだいこんやほうれん草、かぶらや春菊などを植えるため畝を作り、溝の中に堆肥と肥料を散布し種を蒔いたり、散水をしたりしていると、お百姓さんや食べ物への感謝の念が沸いてきました。  今回の農作業では土と戯れながら、土の大切さを学ぶことがテーマの一つでもありましたので、収穫時には野菜を育ててくれる土の力も認識できればと思っています。

IMG_kennsyuu-2.jpg夕食はグループごとに、しゃぶしゃぶ・ちゃんこ鍋、カレー鍋や一品料理などを作りグループで協力しながら、各自の役割を果たしていきました。仕事が終われば主婦をしている職員も、普段の家事は奥様に任せがちな職員も皆一緒になって夕食を作っていると、仕事中では見られなかった一面が見えることに気づき、貴重な体験となりました。

二日目はブルーリッジホテルの会議室を借りて、朝から夜まで研修を行いました。お客様、中原会計事務所、そして職員自身がさらに成長発展するよう職員自身で取り組むテーマを決め、決算業務や税務調査に関するものからOA機器・パソコンのスキルアップに関するもの、経営診断や財務分析に関するものからセミナー開催まで幅広いテーマで発表が行われました。発表を通して他の職員の意見やアドバイスを聞くと、今後さらに進めていきたいことが見えてきます。

 三日目も午前中は研修です。前日の発表を終えての取り決めや、要望・提案を募りアドバイスや意見交換を行いました。
  IMG_kennsyuu-3.jpg研修を終えると、神鍋山荘「わらく」にてボリューム満点のそば会席をいただき、日本の滝100選にも選ばれた猿尾滝へ行ってきました。二段滝の周辺はマイナスイオンがたっぷりで心身ともに癒され、リフレッシュできます。
今回の合宿研修では個々にテーマを決め、取り組みを行い、職員全員で同じ釜の飯を食べて寝ることを通して心を一つにして、職員が同じ方向に目線を合わせることができました。
今後も職員全員でお客様をサポートさせていただき、お客様のご期待に応えるとともに、より信頼度の高い事務所となるように努めていきたいと思います。

年末行事

| コメント(0)

今年も残りあと15日を切ってしまいましたね。
年齢を重ねると一年が早く感じると言うのは本当ですね。

何故、早く感じるかご存知でしょうか?
。。。まぁ、今回はこの話をするつもりではないのでまたと言うことで。


この時期になると、人にもよりますが、
お歳暮・忘年会・年賀状・大掃除...いろいろとすることが出てきます。

当事務所でも関与先訪問の際には、カレンダーを持って伺うのが恒例の時期です。

このカレンダー、結構評判なんです。
予定を書き込めるようになっているのですが、書き易いそうで。

『このカレンダー待っててん』

と、言われると、「毎年、ちゃんと使っていただいてるんだ」
って思って嬉しくなります。
自分のこと褒められたのではないのに(笑)
それと、同時にもう一年か。。。とも。

ここにきて、どんどん寒くなってきていますね。

来年は今年より明るい話題の多い年になるといいですね。
皆様、良いお年を!

                               市橋

税理士試験結果発表

| コメント(0)

 12月11日に税理士試験の結果が発表されました。
中原会計事務所では、今年も1名の税理士資格者が誕生しました。
自分自身は、残念無念の結果になってしまいました。
また、家族をはじめ周囲のみんなに犠牲を強いることになります。
税理士試験は、受験回数制限や年齢制限の無い試験ですが、これが
最後の挑戦という気持ちで臨みたいと思っています。
来年は、希望と笑顔で年末を迎えることが出来るようにしたいです。
とにかく過去を引きづらず、事実だけを素直に受け止め、将来に
むかって、今を大切に過ごして行こう!

                              12/12  吉住

ジョイントコンペ

| コメント(0)

先日、花屋敷よかわコースにおいて第60回ジョイントコンペが開催されました。
当日はお天気にも恵まれ30名ものゴルフ自慢の方々にお集まりいただきました。
毎年2回(春・秋)に行われているこのコンペも60回の記念大会です。
私も昨年の秋から事務所の一員として参加しています。ゴルフの腕前はまだまだですが、
毎回いいコースをラウンド出来るのですごく楽しみにしています。
今回の舞台は前回優勝者のリクエストで花屋敷よかわコースです。
名物ホールの最終18番の池越えも見事にクリアし、スコアもなんとベストスコアを更新すること
が出来ました。

その後の表彰式も次々と発表される豪華景品(?!)に参加者全員、大盛り上がりでした。
次回は来年6月開催予定です。
このブログをご覧になって興味を持たれた方は是非、参加してみてください。

                                                  徳留

読書の秋

| コメント(0)

すっかり秋めいてきました。
今年は食欲の秋といきたかったのですが、体調を崩してしまいそうは出来そうにありません(涙)
なので、今年は読書の秋に挑戦してみました。

ひょんなことからそうなったのですが...その理由は

最近友達に面白い本があるから読んでみて!!と一冊の本を紹介してもらいました。
みなさんご存知かもしれませんが、村上春樹さんの「1Q84」です。
ベストセラーになっているので、読んだ方もいらっしゃるかも知れませんね。
二冊の分厚いハードカバーの本を友達が嬉しそうに差し出すものだから、断れなかったのです。
まぁ 話題の本だし、読んでみるかー 位の軽い気持ちで手にとって見たのが始まりでした。

本を読み出すまでに二週間くらいかかりましたが、読み出してからはどんどん物語の中に引き込まれていきました。
会社の通勤電車の中が主な読書の場所なのですが、その30分の電車の中で私は夢中になって乗り過ごしそうになるくらいでした。 実際一度だけ乗り過ごしたのですが...

読んだら次に読むまでに、あそこは何でそうなったのだろう? これからどうなるのだろう?
と 疑問がたくさん私の中に沸いてきて早く続きを読みたい衝動を抑えるのに苦労したぐらいです。

物語の内容は読んでみて欲しいので秘密と言うことにしておきますが、とっても面白かったです。

読み終わった今でも余韻が残るように書かれているので、この先を知りたい。っていう欲求がまだ湧いてきています。
作者の方に聞いてみたいとも思うくらい。

こんなに熱中して本を読んだのは久し振りでした。
秋の夜長 読書の秋をもうすこし満喫して、村上春樹さんの本を読んでみようと思っています。

皆さんはどんな秋の過ごし方をされていますか?

                                                    寺本

外国人の友人を持つ!

| コメント(0)

最近語学の習得に関して気づいたことがあります。それは、

外国人の友人をもつことはスキルやモチベーションのアップに
大いに貢献するということです。

先日、私は英語を話す外国人と友人になることができ、よくEメールをするのですが、
返信にとても時間がかかっていることに気がつきました。

「これって英語でなんて表現するのだろう。」
「この表現はこの解釈であっているのかな。」
と思うときりがありません。

そして、私もすらすらと返信できるようになりたいと思い、
実践しはじめたことがあります。それは、

毎日継続して英語にふれること

これはそんなに簡単なことではありませんが、外国人の友人がいると嫌でも英語を使うので、
スキルやモチベーションのアップにつながりますし、あまり苦になりません。

これを機に、語学力と広い視野が身につけばと思っています。


                                          9/14 杉野

ソウル行ってきました

| コメント(0)

2泊3日でソウルに行ってきました。
行きは夕方、関西国際空港発で、帰りは朝、仁川国際空港発でしたので、                                          実質中一日の滞在でしたので、明洞あたりをブラブラでしたが、楽しかったです。

感想は、
 ・ツアーのセット焼肉は美味しくないけど、明洞の普通の店の焼肉は以外と美味しい。
 ・女性の旅行者が多いです。
 ・仁川空港は、ほんとデッカイです。皆さんがおっしゃるように国家戦略を感じます。
 ・タクシー代は、すごく安いです。日本の1/3ぐらい。
 ・コンビニの店の前にテーブルが置いてあって、若者が夜遅くまで語り合ってました。
韓国の現代文化が少し味わえた旅行でした。

 

                                              三木

あの熱い夏がやってくる

| コメント(0)

会計事務所で働く私にとっては、また熱い夏の日がやってくる。 
「税理士試験」が、8月の第一週に待ち受けているのだ。
一年に一度の試験。
この日のために、時間を調整し、勉強に費やす。
いろいろな事を犠牲にしているが、自分自身の夢の実現と思えば
自分は納得できる。しかしながら、家族や周りの人にまで犠牲を
強いている結果になっているので、なんとしても合格したい。
あと10日あまり。皆に感謝できるよう悔いなく過ごしたい。
早く、"夏の日のいい思い出"と感じれるようになるために。

                                   吉住

プロ野球選手

| コメント(0)
私の事務所のお客さまの分類に、プロ野球選手というのができてから久しい。

オリックス、阪神、巨人に所属している選手達です。
学生時代からプロ野球のスカウトにつきまとわれたり、スポーツ新聞では大きな見出しで活躍ぶりが紹介されたりしてきたヒーロー達です。
彼らに領収書をもらい、保存する意義や税金の計算の仕組みを説明して、理解をしてもらう事からおつき合いが始まります。

記帳代行をしていると、お金の使い方にその選手の個性が表現されてきます。面白いのは選手の守備位置が大きく関係していることです。
投手は欲しかったらその場で買ってしまう。思い切り使いっぷりが見事です。捕手の方は買う前にいろいろ比較をしたり、使い方にも計画性があります。二遊間コンビの選手はどこの店が安いのか、普段から良く調べています。
入団時の契約金ですが、高卒のルーキーは当初親に預けています。社会人出身者は貯金をして、長期計画的に大人の使い方が出来ます。問題なのは大卒ルーキーです。数千万円の大金を、自由に使ってしまいます。まずは外車の購入、寮の夕食を食べずに毎晩のごとく豪飲豪遊をして、3年位で使い切ってしまう人もあります。
入団1年目の年俸を上げてもらえる選手は20%位でしょうか?多くの選手は2軍のままで毎年年俸がダウンしてゆきます。能力の差だけでは無くて、故障が原因となっている事も多いのです。
やがて戦力外通告となってしまいます。「○○球団は来期は君とは契約をいたしません。合同トライアウトの日程はこの通りです。よろしければどうぞ...。」
座っている時間は2分半位だそうです。野球しか頑張ってこなかった人が、野球への途を閉ざされてしまう。この想いはどれほど辛いものでしょう...。

空いた席に今年も数人の新人が華々しく迎えられる。これが現実です。野球をしている年数は20年弱。野球を離れてからの人生が、60年程残っているのです。プロ野球選手の皆さんの申告書に税理士の添印をしながら、「もう一年死んだ気になって頑張れよ!」とキャンプ地に居る選手達に、毎年2月熱いエールを送っています。

アイテム

  • 胡蝶蘭5.jpg
  • 胡蝶蘭4.jpg
  • 胡蝶蘭3.jpg
  • s_DSC_0113.jpg
  • IMG_2297.JPG
  • IMG_2151.JPG
  • DSCF1156.JPG
  • 胡蝶蘭2.JPG